スポンサーサイト


サブのメリットデメリット

どーも、私です壁]ω・)


私はサブを2つ持っています。
1つはたまたま手に入ったipadで気まぐれサブTH7。
もう1つはふる~い携帯で戦略的早上げサブTH7上げ途中。

サブがいるメリットは・・・メンバーにフォローお願いししなくていい所!
そして出撃するかしないかをヤキモキしなくていい所w

デメリットは・・・下が育たないこと。出撃しなくてもアリになってしまう所。
クラン勝利のために報酬度返しで出撃すると言う気持ちがなくなること。
(これはサブがメンバーに入れなかった場合の最大の懸念。)

所詮ゲームなので、皆が好きなようにやれればいいし、
チロリンにいて不満がなければそれでいいのかもしれないと思う反面、
対戦は本気でやりましょうね!対戦参加したなら2回攻撃しましょうね!って言っているクランな訳で・・・
それを了承し、それが良くて来たメンバーがいる訳で。

合わなければ別のルールを掲げているクランは山ほどあると思うんです。
そしてこのクランにはいたいけど、ここを改善して欲しい!という点があれば、
いつでも聞きますよ~と、言っているので言えばいいと思うんです。

で、合わなければ別の選択をする。

最近の私は正直以前ほど厳しくありません。
それはメンバーに迷惑かける=対戦時に限られているからです。

援軍要請の仕方や、発言の仕方、その辺りは今は大きな問題があるメンバーいない・・・かな。
以前は結構ピリピリしていましたけどw

クランの「雰囲気」や「色」を作るまでが大変で、それがルールではなく
何となく土台となるものが出来れば、後は若干の修正や話し合い等で解決できるのかな?と。

もちろん、絶対にダメなものはダメ!と言う事は必要だと思いますし、
やりたくないような汚れ仕事(キック)wも怠ってはいけないと思います。

・・・とここまでは7/3に書きました。

書き途中でかなり放置していましたが、私って予知能力あるのかなw
対戦参加・不参加についてこのブログをUPする前にクラン内で話すことがありました。

恐らく始まりはかなり前。
対戦参加必須クランとして募集していますので、やむを得ない事情以外の不参加はNGでした。
とあるメンバーがお休みをしたいと。それに対して私はOKしました。
その後、申告なしに不参加にしている人がいて、「いつから自由に不参加OKになったんでしょうね」と
コメントした記憶があります(かなりi嫌味っぽいですが、それ以前にも不参加の場合は言ってくださいねと伝えています)

何回も言うの面倒だし、もういっか・・・不参加でも。サブいるしと思っていた事は否定しません。

それは多分というか今思うと、リーダーとしては良くなかったのかも。
面倒でも向き合う。伝えるって事が大事なんだと思いました。

なんにせよ、コミュニケーションは取っていきましょうね!って事で。

Σ(゚Д゚;o)サブのメリットデメリットから脱線してるw
ま、それが女子って事で(゚∀゚ )


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


