

クランレベル5になりました♪

にやにやが止まらないぽんです(≧ω≦)b

先日ついに!クランレベル5になりました☆☆☆☆☆

クランレベル5

対戦は52-54で負けちゃいましたヽ(TдT)ノ
けど、悔しさ吹き飛ぶくらい嬉しくてw
早速メンバーで援軍送りあって「うわー」「きゃー」と、楽しんでました(*⌒∇⌒*)

レベルMAXの援軍をTH8~送る事ができるって、すごい!

これをきっかけに、援軍ルールを少々変更しました。
【変更前】:基本指定NG(TH7以下、対戦時はOK)
【変更後】:空軍or陸軍の指定可、レベル指定不可(TH7以下、対戦時はOK)

クラン立ち上げ当初、TH8中心のクランだった為、
高コスト・レベルユニットを送る側の負担を考えて指定NGにしていました。
TH9メンバーも増え、クランレベル5になった事により、
負担が分散できるかな~♪という事もあり、もう少し柔軟にしようかと。

TH9まで空軍使った事なかったので、正直必要性を感じなかったんです。
でも、やってみて指定必要だなーと。遅いですが´д` ;
まだまだ気付けていない事、多々あると思いますので、意見があれば教えて下さい(*^_^*)
(自己中除く)

ではまた~♪

もうすぐクランレベル5&動画(私のではない(`・ω・´)キリッ)

出張中のぽんです(゚∀゚ )
ホテルできっと暇だろう・・・そうだ!ブログを書こう(≧ω≦)b
と、PC持ってきたはいいものの疲れて明日・・明日・・とやっている内に、
最終日になってしまいましたw

これじゃ、PC持ってきた意味がない!って事で書くこと思いつかないのに、
強引にブログ書こうとしていますヾ(°∇°*)

あと少しで対戦終了するんですが、今回勝利して165ポイント・・・
待望のクランレベル5は次回対戦後に報告出来そうです(≧∇≦ )人( ≧∇≦)
メンバーと一緒に育てたクランレベル。特典的に、クランレベル5が最終目標的な感じになっちゃってますw

チロリン合衆国


そして今回の対戦で、サブリーぽん太が魅せてくれました☆☆☆



1番手のプレッシャーの中、凄い!
みんなプレッシャーと戦っているとは思うけど、今回の流れをぐぐぐっっとチロリン合衆国に
引き寄せた攻めだったんじゃないかと思いました♪←褒めすぎたかなw

とは言え、誰が欠けても勝利はないので、MVPはメンバー全員です(*⌒∇⌒*)
・・・ってそれはMVPとは言わないよっ!て突っ込みはご遠慮くださいw( ・3・;)~♪

ではまた~(((((((っ・ω・)っ ブーン


クランリーダーとして

クラン運営で何を大切にするのか?

何でも相手の要求を受け入れて、とにかく人数を増やすために入ってもらう事は絶対にしたくありません。
一時的には人数は増えると思います。そして抜けては入って抜けては入って…と、
「人数」だけは確保できるかもしれません。

でもただそれだけです。

リーダーに軸がなければ、絶対に人はついてこないと思っています。
たかがゲームで大げさかもしれませんが、そこには「人」との繋がりがあります。
出会いがあります。
クラクラという世界で一緒の時間を共有する。
そして、一緒に悔しがり一緒に楽しみ一緒に喜ぶ。

私はその場所がとても大切で、そこに集まってくれるメンバーが大切で、
だからこそ居心地いいようにしたい。

だからと言って、何でもかんでも要求を受け入れる事はしません。
10人いれば10人の考えがあって、10個のクランがあれば10通りの運営の仕方がある。
全員の要求全て叶える事は不可能だからです。

「自分が何を軸にしているのか」←信念…が大切だと思います。
軸があれば、様々な要求や変化に迷うことなく決定する事ができるからです。

例えば…
①援軍指定できないから抜けると言われた(もしくは抜けた)→指定OKに変更する
②対戦で好きな場所に行きたいから抜けると言われた(もしくは抜けた)→自由選択OKにする
③早上げしたいから抜けると言われた(もしくは抜けた)→早上げOKにする

こんな感じですぐにルール変更していたらキリがないですし、
言われたからとか、メンバーがルールが原因で抜けて行ったからと言って、
すぐにルール変更するのは短絡的すぎると思います。
勘違いしがちですが、これは決して柔軟な対応ではありません。
それはその人「個人」のためのルール変更であって、「クラン」のためのルール変更ではないからです。

とか言いつつ、チロリン合衆国には「守らなければ即キック!」みたいなルールはありませんw
ルールの前に、「思いやり」「コミュニケーション」を大切にしたいからです。
今あるルールはそこを出来ない人の為にある…防衛策的な。

そして私は、個々がクランの為を考えて行動する事が一番大事なことだとも思っています。
ガチガチなルールで縛るのは、リーダーやサブリーダーは楽かもしれませんが…それって楽しいの?って感じです。
全員が同じ意見を持っているという事は、全員が何も考えていない事と同じです。
それなのに、「思いやり」とか「コミュニケーション」って言っちゃうクランってどうなの?という思いから、
「ルール」前提のクラン運営はしたくないと考えています。
とは言え、クランの雰囲気もあるのでそこは空気読んでくださいw


色々書きましたが、上記内容は仕事モードのときに書きましたヾ(°∇°*)
今はおうちモードなので、堅い!お堅いよ!・・・と、自分の文章にツッコミ入れてますw

今、チロリン合衆国は本当に皆が素敵な方ばかりで、
穏やか~な日々を過ごしています♪
クランメンバーとのチャットを楽しみに、一日過ごしてる感じw

ただいま~って帰れる場所があるって、いいなぁ~と思う今日この頃。
ついつい寝不足になってしまうのが悩みですが(*⌒∇⌒*)テヘ♪

チロリン合衆国では協調性ある方の参加をお待ちしております|ω・`)
チロリン合衆国wiki
募集要項等、確認してくださいね♪

では、また~(((((((っ・ω・)っ 

 BLOG TOP 


