

思いやりってなんだろう

人の数だけ悩みが増える・・・ぽんです(σ-"-)σ

タイトルにもありますが、「思いやり」って何だろう。
チロリン合衆国では「思いやり重視」としています。
この言葉・・・自分で書いておいてなんですが、結構いつも迷います。

「自分が嫌な事は人にしない」と幼い頃から言われてきたと思います。

が、私は「相手がして欲しいことをする」という事をいつも頭に置いています。
それは、「自分が嫌じゃなないこと」でも、相手が不愉快に感じるかもしれないからです。

「相手がして欲しいこと」を理解しようとする事で、関係性を作れるかな・・・って。
ただし、自分を押し殺して我慢してまで相手に合わせる必要はないとも思います。

矛盾しているかもしれないけど、全てが他人と同じじゃないからこそ、
ぶつかったり、刺激されたり、補い合ったり、助け合えるんじゃないかなって。

クラクラではチャットだけでしか分らないので、中々難しいですけどねw

私個人としては、そんな風に思っていますが、「クラン」という組織が関わるとこれまた難しい。
個×個 だけで考えられないから。

立場上、どこに・誰の目線で思いやりを・・・で悩みます。
悩んでいる時点で「思いやり」とは言えないのかもしれませんし、
リーダーという立場で考えるとき、それが必要なのかどうなのか、という疑問もあります。

が、あまり頭で考えると分らなくなるので、今はとりあえず
「自分が楽しめるかどうか」と「クラン対戦での勝利」を基準にしています。

一生懸命教えたり話しかけている人を蔑ろにするような行動は見ていて不愉快だからNG。
コミュニケーション取れないのは、慣れないからかな・・・そこは働きかけよう。だからまだOK。
ただし、対戦中に勝手な行動・・・クランとして困るからNG。

とは言え、せっかく出会った人を簡単にキックしたくないっていう気持ちはあります。
なので、1回は話をしようと思っています。
その1回は相手の思いを知りたいからであって、責めたい訳ではありません。
その話の中で、お互いの意見が合致すれば、それはもう~全力で支援しちゃいますよw
切り替え早いんです(*⌒∇⌒*)

冒頭で、人の数だけ悩みが増えると書きましたが、
人の数だけ楽しさや喜びも増えますね☆☆☆
(どうですか?この切り替えの早さw)

ちなみに今日の対戦、勝利しました~(≧ω≦)b
私もインフェルノに立ち向かえた!☆3とはいきませんでしたが、☆2。
今日はいい夢見れそうですw

TH9 ☆2と☆3の壁

今夜もダメダメぽんで~す(○´д`A)フキフキ

TH9になり、対戦で☆2が安定してきたかな~って頃に、
☆3を目指し、やっと取れるようになったのに・・・

相手の巨大クロスボウがレベル3になった頃からかな?
☆3どころか☆無し・・・もしくは☆1続きでもう出来る気がしませんw

出来ないから色々試しちゃって、さらに訳が分らなくなってますヾ(°∇°*)
それが一番ダメな事ですよね。
暫くは初心に返って、☆2を安定させなくては!

そして今は防衛施設の強化をお休みしています。
強化すれば、相手も強くなるし。それにまだ追いついていないプレイヤースキルヽ(●゚´Д`゚●)ノ゚

行けてた時があるだけに、やっぱり目指したくなっちゃう。
でも、一度立ち止まって考えることも必要かな。

「助け合い」を合言葉に今までやってきたけど、
自分はちゃんとしなきゃ!と、どこかで思ってきました。
今は本当に頼れるメンバーばかりなので、甘えちゃお♪
思いっきり甘えちゃお♪

・・・とはいいつつ、やっぱり頼りないリーダーってどうなの?!って気持ちもありますw

これが、壁かぁ~!(σ゜д゜)σ  (´Д`;)ガーン
乗り越えてみせるんだ~♪

個人的には激しく落ち込んでいますが、
クラン的にはみんな流石♪ナイス♪って感じで、嬉しさいっぱいです(≧ω≦)b

新メンバーも増え、更に賑わってきましたヾ(▽≦*)ツ...ヾ(*≧▽)ノ彡
皆が楽しく、居心地よく過ごせるように・・・私に出来る限りの事はしたいと思います♪

あ、対戦で落ち込んでたのにメンバーの事考えるとハッピーになっちゃうw
皆がいてくれるから、私も楽しく過ごせてます。
本当に感謝感謝(*⌒∇⌒*)

私がブログを書くということ

どーも、ぽんですσ( ̄∇ ̄

ブログを書き始めたのは、少数かもしれないけど「チロリン合衆国」を知ってもらうため。

攻略的なものを書くのが一番手っ取り早いということは分っています。
が!!ぶっちゃけクラクラ攻略してませんwww

クラクラの事を誰よりも考え、寝ても覚めてもクラクラ一色なのは
間違いないんですが・・・
私が今、一番考えているのは「クランメンバー」の事。
「クランを運営する」って事。

なのでどうしてもブログが、クランに対する「思い」みたいなことに偏ってしまうんです。

けど、それでいいかな~と思っています。
まだまだ模索中ですが、自分なりの考えを伝えていこうと思ってます。

先日紹介した、ゴンベちゃん(リンク参照)のブログを見ていると、
私とは全然違った視点で面白いですし、参考になる!!
(毎回ゴンベちゃんのブログを紹介していれば、攻略的なの書かなくてよくない?wって
思ったことは、内緒ですヾ(°∇°*) )

ただ、メンバーとの交流や対戦で勝利するための作戦を考えることに
大半の時間を使い、村の発展やプレイヤースキルが全くもって上がらないのが悩みですw
ただ単に下手くそだからでしょ?!ってツッコミは、泣いちゃうので止めてくださいヽ(´□`。)ノ

攻めも安定していて、クランを運営できるリーダーに憧れますが、
同時に色んなことできない私は、そこは頼れるメンバーに頼っちゃおう!

って事で、皆様今後もおんぶに抱っこに肩車!よろしくお願いします♪ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
私は全力援軍支援、チロリン色を忘れないクラン運営、対戦勝利・報酬を
皆様に提供できるように、頑張りま~すヾ( ̄ー ̄ゞ)))(  ̄ー ̄)

さ、星を探しに行こうかな( 。-ω-)-ω-)-ω-) シーン・・・


前回の対戦結果♪
対戦結果


教育制度とゴンベちゃん記事お勧め♪

今日も相変わらずなぽんです(゚∀゚ )

チロリン合衆国では「教育制度」を導入しています。
それは、THが近いメンバーで教えあったほうがいいと思うからです。

以前は、新しいユニットを使うときに全員でリプレイを載せてました。
例えばジャイヒー。
TH9やTH8のジャイヒーはレイジやwizを使って結局ジャイwizになったり、
報酬全然ないジャイヒーになっていました。

恐らく、それを見ている人は「報酬」も念頭に置いていると思うんです。
だけどTH補正もある。
そこが毎回ネックでした。
「攻め方」も「報酬」も、今の自分に見合っていないんです。

そういう意味では「教育制度」は大事だと思います。
近いTHレベルの方が、その時の気持ちを一番理解できると思うんです。
それに誰かに教えることで、教えた方も成長できます。
双方に悪いことってないと思うんです。

また、聞きやすい環境を整えることで、新メンバーがチャットに参加しやすくなるという利点もあります。
それは教える側にも教わる側にも言えることだと思います。

今まで新しいメンバーが入ってきた時に、こちら側としては受け入れ態勢バッチリなんですが、
それをどうやって伝えるのかが課題でした。
チロリン合衆国は、本当に仲がいいので(そう思ってるだけ?いや、違うはず・・・)、
その輪の中に入りづらいのではないかな?と常々思っていました。

以下、私がチャットに参加できると思うタイミングを書きます。
①入会後の挨拶
②援軍要請
③クラン対戦
④質問
⑤雑談

①挨拶
みんな新メンバーに挨拶しますし、
そこで第一関門突破だと思っています。挨拶は基本ですからね。
挨拶出来ない人は、チロリン合衆国には合わないと思いますので、
無言OKなクランを探したほうが早いです。

②援軍要請
①の時に「援軍は遠慮なくして下さいね」とこちらから声をかけるようにしています。
まず1回目の援軍要請をスムーズにしてもらう為です。
どのくらいの頻度で、どのタイミングで援軍要請をしていいのか分らない人もいると思いますし、
クランによっては、援軍比率が決まっているところがあるので「まずは自分が送らないとし辛い」と
考える人もいると思うからです。
こちらから「いつでもOK」と示すことが大事だと思っています。
援軍要請したタイミングでお礼なり何なりでチャットをするきっかけになるかな~と。

③クラン対戦
チロリン合衆国では出撃前の宣言をしてもらっています。
それは、ライブで楽しみたい!!という気持ちが一番ですが、
「ナイス!」や「ドンマイ!」でも何でも、一緒にやっている一体感が生まれるからです。
①②がクリアしても、中々チャットに参加できない場合、ここが最大のチャンスだと思います。
THレベルが高ければ高いほど、成功しないと自分自身が辛くなってしまうかもしれませんが、
大丈夫です!!私なんていつもダメダメですからwww
けど、全力で戦ったメンバーを攻める人は1人もいません!!
そんな事をいうメンバーはいませんが、もしいたとしても私が許しませんからヾ(●ε●)ノ”
対戦時は一番チャットに参加しやすいのではないかと思います。

④質問
これは、チロリン合衆国のチャットを見てもらえれば分ると思うんですが・・・
リプレイを載せたり、対戦出撃前に攻撃方法を相談したり、
こちら側からも「分らないことは聞いてくださいね」「対戦相手にどういう作戦ですか?」と
聞く体制が浸透していると思います。
聞かれたから答える。最初はこれでいいと思っています。
「全然ダメ!」とか、厳しいことを言う人はいません。

⑤雑談
いきなり雑談からガンガン参加できる人は、全く心配していませんので割愛しますw


何が言いたいかと言うと、私のこういった考えに同意してくれ、
私以上にやってくれているメンバーの紹介をしたいんですw

先日サブリーダーになったゴンベちゃんのブログを紹介します(他人任せw)

http://nanasigonbechirorin.blog.fc2.com/

私のブログより全然ためになる!!
自分なりの見解や、工程管理表・・・私がこのTHの時は
アポーンと過ごしていたので、本当に感心します。

しかも分りやすい!てか真面目www

クランの教育係りに(勝手に)任命し、それを期待以上にやってくれている。
私が対戦時、安眠できているのもゴンベちゃんや他のサブリーダー、
そして頼りになるメンバーのおかげだと思っています。

一時期、対戦が心配で奇跡の早起きしてしまったり(私の通称:眠り姫w)、
中々寝付けなかったりしたので、本当に感謝しています。

起きろよ・・・って声は、聞かなかったことにしますねヾ(°∇°*) www

そんなこんなで今回は25人対戦(≧ω≦)b

着々とメンバーが増えています♪
嬉しいと同時に、今までのメンバー・新メンバーが居心地よく過ごせるよう、
常にアンテナは張っています!ひひひ(゚▽゚)

何か意見があれば、非公開コメントでもいいですし、
HPに私のアドレスを載せているので、ご連絡ください♪
みんなでいいクランを作って行きましょう(*^▽^*)

最後に、練習対戦でのゴンベちゃんの攻撃。
TH8に上がって間もないのに・・・確立してるやん!(゚ロ゚ノ)ノって攻めです。

対戦結果と練習対戦開始

昨日の分も取り返そうと必死なぽんです(p・Д・;)


今日の対戦、相手が出撃諦めたみたいですw

対戦結果

新メンバー達がメキメキ上達して、頼もしい♪
というか、みんな頼もしすぎておんぶに抱っこに肩車状態のリーダーですヾ(°∇°*)

今回から練習対戦をしようという話になり、
10名先着で参加者募り、先ほど宣戦布告しましたヾ( ̄ー ̄ゞ)))(  ̄ー ̄)尸

練習しなきゃ上手くならない!!だってセンスないんだも~んw
研究して練習して、安定して☆3取れるよう頑張りますo(・д´・+)ゞ

毎回手が震えて、ジャンプの呪文落とすまでかなり時間がかかった上にズレる・・・
そんな最悪な事態も改善できるといいな~ひひひ(゚▽゚)

私がしたいようにする

ブログ更新をサボることに慣れたぽんですヾ(°∇°*)

チロリン合衆国設立から半年過ぎました。
クランを作ってから、様々な問題がありました。
その都度悩んできましたが、いつも答えは同じ。

「私がしたいようにする。」

私はみんなが居心地よく過ごしてもらいたい。
私はみんなが大好きで仕方がない。
私は敏感www

「思いやり重視の大人のクラン」と掲げている以上、
細かいルールは不要なのかな・・・と思い、厳しいルールは設けていません。

マナーやモラルって基準が難しいですが、
周囲が不快に思うことはやめましょうって事。
発言や行動に関しては、自分で考えましょうって事。

その中で、あれ?と思ったことは、直接話をするようにしています。
(サブリーダーが話をしてくれる事の方が多いですがw)
考え方って人それぞれ違いますから、何が良くて何が良くないかっていうのを、
ルール化できないと思うんです。

ただし、「思いやりがある」「コミュニケーションが取れる」。
これはチロリン合衆国では必須条件です。

コミュニケーションが取れる人を条件にしているのは、クラン対戦があるからです。
個々の戦いではありますが、チームとしての勝利に関わるからです。

それから思いやり・・・これが一番難しい。
誰に・どこに主軸を置くかによって、変わると思うんです。
明らかにって場合は分りやすいんですが、微妙な時は若干迷います。

先日、旅人宣言したメンバーがいました。
前々からちょこちょこそんなチャットをしていたので、
特に驚きませんでしたが。
むしろ早く行動すればいいのに・・・って思っていましたw

もちろん、長いこと一緒にやってきたメンバーだったので、
寂しかったですし、できれば一緒にやり続けたかったです ( ノω-、)

ただ、全力でチロリン合衆国の為を思ってくれている人、
ここを楽しいと言ってくれている人、居心地がいいと思っていてくれる人に
水を差すような発言はNGだと思うんです。
そして毎回それを言われる私の気持ちを考えて欲しいなwと思っていました。

ここを改善して欲しいとか、こういう事で悩んでいるとか、
要望や相談をしてくれれば、何か出来る事があるかもしれません。
でも何も言わず、「不満がありますよ~」って発信されても、
助けてあげられません。

「ねぇねぇ、浮気しようと思ってるの。私、浮気しちゃうよ~」って言われてる気分( 。-ω-)-ω-)-ω-)

そして、サブ垢は在籍すると言うので断りました。
旅に出るのは時間の問題だな~と思った時から考えていたことです。

クランの為に何かをする気はないけれど、たまにチラッとチャットを覗く。
それは違うかなと思ったからです。

私は嫉妬深いので、浮気は容認できません|ω・`)

だけどまた一緒にやりたい!ここで頑張りたい!と思ってくれる日が来たときには・・・
もちろん大歓迎したいと思っていますヽ(●´3`)ノ゛

これを書くかどうか、すごく悩んだんですが。
思った事を書かなければ、取り繕ったブログになってしまうと思ったので、
書いちゃったwひひひ(゚▽゚)

私は私のしたいように。
そして今日も全力でメンバーを守り、重たいくらいの愛情をもって接しますw
嫌がらないでね(゚∀゚ )ヒョヒョヒョヒョ

打倒インフェルノ!!(勢いだけは一人前w)

打倒インフェルノに燃える、ぽんですヾ(。`Д´。)ノ彡☆


昨日の対戦結果・・・あれれ?15人対戦なのに~ 
☆3×14 (;゚Д゚) (゚Д゚;) (;つД⊂)ゴシゴシ (゚Д゚)え?

どこかに1回分が消えていますw
そう!昨日の宣言通り撃沈してきましたヽ(TдT)ノ

対戦結果


対戦終了後、「練習したい!1週間!」とお願いしました。
期間限定でゴーレムを貰う事に。

マルチで攻めてみました。

が!!

まずインフェルノある所を探すのが大変!
途中資源いっぱいの村を泣く泣くスルーし、やっと見つけたインフェルノ。

どこから攻めるかを考えるには、時間が足りない。
途中考えすぎてかなりの時間ロス!
援軍処理用にライトニング持っていったものの、普段使わないから忘れる・・・という、
ダメダメな出撃でした!(゚ロ゚ノ)ノ



次の出撃は、援軍いなかった為・・・もうライトニング使っちゃえ~と、半ば投げやり。
色々失敗しましたが、何とかTH破壊までいけました。
巨大クロスボウ1つ工事中じゃなかったら、ダメだったかも(○´д`A)

これで壁が強かったり配置が対戦用だったりすると、
かなり成功率は下がると思います彡(-ω-;)彡



今日は計5回攻めました。
1回目→45%(これはひど過ぎたwインフェルノ破壊せず。)
2回目→66%(動画UP)
3回目→100%(超早上げさんw)
4回目→75%(動画UP)
5回目→38%(調子乗って、TH10 中盤?くらい攻めたら撃沈wインフェルノレベル3は鬼だった・・・)


明日の朝1回攻める分のユニットで、ダクエリが底をつきますヽ(TдT)ノ
練習→資源回収→練習って感じでいかないと、ユニット作れないな~と実感w

明日は、ちょっとペースを落として回収も頑張ります!ひひひ(゚▽゚)

動画UPできました~♪

今回の対戦、勝利を確信しているぽんです(゚∀゚ )ノ

対戦相手は強い村ではありませんが、
☆3取れてほっとしてますε=(。・д・。)


私のゴレホグ。巨大爆弾ないと、いいですね~♪
ヒーローの存在忘れてたなんて・・・言えないw!(゚ロ゚ノ)ノ



もう1つ動画を・・・
番犬(ぽん太)が、最近ハイブリッドを練習していて、
練習の成果が実りました~ヽ(・∀・ヽ)(ノ・∀・)ノ



(クランの1番手・2番手を押し付け合いながらw)
切磋琢磨してきたので、こういうの見ると刺激されますね!
ま、これでまた私は陸軍極めてやる~(~0~)って気持ちになりましたけどw

TH9になってから、☆が全然取れず・・・やっと☆1、☆2とやれるようになったはいいけど、
☆3が全然見えないヽ(TдT)ノ

うまい人の動画を見ては、何故自分にはできないんだ~と、
お酒に逃げた日々・・・ヾ(°∇°*)

とは言え、またすぐ出来なくなるのでその時は生暖かい目で見守って下さい!ひひひ(゚▽゚)
(TH9カンストとか無理だしwまだまだ先は長い!)

この動画以外にも、TH8のgowiwiで☆3とか、ドラバルとか。
もちろんクラクラ始めたてのメンバーも♪みんなすごくて、勉強になりました(≧ω≦)b

その動画は、メンバー専用掲示板にUPしますね♪

それでは、TH10のインフェルノ相手に撃沈してきます~
ε=ε=ε=ε= ヽ(*・ω・)ノ タタタタ・・・。゚.☆ ドロン♪

予定は未定だよw

動画UP方法が分らないぽんです ヾ(@°▽°@)ノ

誰か教えて~!!
youtubeでのやり方は分るんですが・・・修正方法が分らない。
前回の対戦相手が日本クランだったので、今回は断念します(○´д`A)

それからブログ更新頻度下げますw
ちょっと睡眠不足で、昨日の宣戦布告前に仮眠取ろうと思ったら、
目覚ましかけても起きられませんでした( 。-ω-)-ω-)-ω-)

ブログ更新しようと思ってPCに向かったものの、
寝落ち→ちょっと書く→寝落ちを繰り返し、朝6時頃断念しましたw

私に必要なのは睡眠だ!ってことで、平日は出来るときに。
休日は基本更新って感じで行きたいと思います(゜ー^*)
よろしくお願いします♪


サブリーダー(クランでは番犬ポジションw)から、練習対戦をやりたいと申し出がありました。
私としては、練習対戦は大賛成なんです。
みんな意見言わないから、どうしようか悩んでいる所なんですよね。
と、言うのも今チロリン合衆国は20人対戦できる人数がいます。
が!対戦参加出来ないメンバーもいる為、20人中15人を選んで対戦をしています。

練習対戦であれば、何も考えずポチっとして出撃したい人が練習する感じにしたいんですが、
記念すべき20人対戦は、勝利したい!!って気持ちがあるんです。
せっかくなら全員参加して、勝利を勝ち取りたい♪
そんな記念の20人対戦を、練習試合にしたくない気持ちがあります。
・・・となると、希望者で練習するってのが一番いいんです。

とは言え、練習したい人って多分TH8後半~9なのかなって思います。
その時期って、マルチ用と対戦用ユニットが完全に違ってきますよね。

クラン対戦のように、防衛ガチガチ(かつ資源回収できる)村がマルチでいない。
でも村も育てたいから、マルチでは資源重視になってしまう。
そうなると対戦が本番になってしまう。こんな感じだと思います。

下のフォローは出来るけど、上のフォローは出来ない。
接戦の場合、どれだけ上で☆を取れるかが勝負になってくると思うんです。
みんなが頑張ってくれているからこそ、勝敗を決めるのが自分・・・って思うと、
プレッシャーは相当なもんですよね。
他人事のように言っていますが、私も頑張れよ!って感じですよね!(σ゜д゜)σ (´Д`;)

練習対戦は本当に実現したい!
早いこと20人対戦をして、何も考えずポチっと出来るようにしたいと思います。

と、いう事でいつでもメンバー募集しております♪
これから一緒に頑張りたいと思ってくれる方、大歓迎!
ダメでもいいじゃない。頑張りたい気持ちがあるかどうかが大事だと思います♪

チロリン合衆国HP
http://www2.hp-ez.com/hp/chirorin-us

修正予定

飲んでた方がまともなぽんです((((;゜Д゜)))

日本クランとの対戦って、盛り上がりますよね!
ワクワクするけど、負けたくない♪ヽ(´▽`)/

PCの調子が悪く、私の自虐的動画をUPできませんでしたf(^_^;
携帯から投稿!



休み中に修正するか、新しくUPします!

対戦勝利♪ヽ(´▽`)/
クランレベルが新しく出来て、皆とクランを育てている感じがしますね♪

クランレベル重視するのであれば、常時開戦がいいのかなぁーとは思いますが、自分たちのペースで育てていく事に意味があると思います(^^)

今のメンバーと、色んな戦術試して意見交換しながら成長していきたいなーo(^o^)o

 BLOG TOP  »  NEXT PAGE


