

クラン対戦について

こんにちは~(^-^)/


今日はクラン対戦についてです。


マルチプレイの時は、「いかに効率よく資源を奪うか」が重要ですが、
クラン対戦は☆が全てです。


【☆の内訳】
☆1→50%破壊
☆1→タウンホール破壊
☆1→100%破壊
合計☆3個です


マルチプレイでは端っこの大工小屋を破壊できなくても、
資源を回収できればヤッター♪♪でしたが、
クラン対戦ではタウンホールと周辺施設破壊で50%でも☆2、
99%破壊しても☆2なんです。
さらにはタウンホールだけ残して全部破壊した、
…という場合に至っては☆1です。


資源をたくさん奪っても、施設をたくさん破壊しても
結果、☆がいくつ獲れたかが重要なんです。


こうやって考えると「資源を奪う攻め方」と「クラン対戦で勝つための攻め方」は、
全くの別モノという事が分かります。
※攻め方については、長くなるのでまた今度。



クラン対戦が開戦後、対戦マップ上の敵の村をタップすると、
獲得可能なボーナスが表示されます。
(これは自分と相手の総合的な強さで決められた数値ですので、
他のクランメンバーと同じではありません。)


対戦相手を攻撃する事で報酬を獲得出来ます。
☆1でも獲得出来れば、対戦マップの左上に報酬が追加され、
☆を1個も獲れなかった場合は報酬はもらえません。

※1.既にメンバーが攻めていて☆3を獲得している所では、報酬はもらえますが
  チームの☆は増えません。
※2.メンバーが☆1個(もしくは2個)を獲得している場所で、自分が☆2個(もしくは3個)獲得した場合は、報酬ももらえて、チームの☆も2個(もしくは1個)増えます。

つまり、1つの村に対して報酬は何人でももらえるが、獲得できる☆は「3個」が上限という事です。

獲得した報酬は、対戦終了後にクラン城に保管されます。
「クラン」が勝った場合には、自分が獲得した報酬を満額もらえます。
同点で40%減額、負けると20%減額になります。
(一度も攻撃をしていない、または☆を1個も獲得出来なかった場合は、報酬は獲得出来ません。)


この事から、クラン対戦は「個人戦」でもあり「チーム戦」でもあるという事が分かると思います。
全員が報酬目当てで行きたいところに自由に行っていたら勝てません。
結果、報酬も減額になります。

「個人」の力(プレイヤースキル)も必要ですが、「チーム」として、
勝利に向かって一丸となる!これが一番大事な事かな~と思います。

仲間との勝利=プライスレス(/▽゚\)チラッ  ←言ってみたかっただけですw

~まとめ~
マルチプレイとクラン対戦の違い
①「個人戦」でもあり「チーム戦」でもある
②「資源を奪う」ではなく「☆を奪う」
③「低コストで効率のいいユニット編成」ではなく「コストよりも最強のユニット編成」


ではまた~

ババーイ(・∀・)/

チロリン合衆国 7回戦報告

こんにちは~(^-^)/



10/25(土)、チロリン合衆国7回戦目!!
宣戦布告しました~( ̄ー☆

今回は忘れないうちに更新…


チロリン合衆国の構成(THは、タウンホールの事です。)

TH9:1人
TH8:5人
TH7:2人
TH5:1人
TH4:1人


敵クランの構成
TH9:1人
TH8:4人
TH7:3人
TH6:1人
TH5:1人


そしてそして、結果は…



【チロリン合衆国 26 vs 相手クラン 21】

今回は、相手が全然攻めてこないし、
最近余裕で勝っていたというのもあった為、正直油断していました。

昨夜は、「楽勝だね~、今回も報酬かな?」なんて会話をしていたんです。
朝起きてみてビックリ!逆転される勢いでした\(* ̄□\) ̄□\) ̄□\))))


この時点で、10番(☆2)・8番(☆1)・7番(☆0)・5番(☆2)・1番(☆1)が
☆追加できる場所(カッコ内の星は、すでに獲得している数)。

焦った焦った!まともなユニット作ってないし…これから満員電車だし…。
どちらにしても、最低でも☆5個は獲得しておかないと不安。


みんなのキャンプを見学し、出撃出来て☆獲得出来そうな人の
ユニット確認(こういう所は抜け目ないw)


よし!みんなに任せよう!(・∀・)キリッ


…と言いたい所でしたが、皆の所はコスト高のユニットがキャンプで待機していた為、
皆が大損しないよう、8番に行くことにしました。


時間もありませんから~、とりあえずババアチャちょっとジャイwizなぜかホグ1体…の、
なんだかな~という構成で、なんだかな~という攻め方して☆3。完全にユニットレベルのおかげですね。

他のメンバーのフォローもあり、無事勝利☆
勝手に油断して、勝手にハラハラしたクラン対戦でした(;^ω^A


今回の教訓:油断大敵!(そのまんま…)



♪その他報告♪
攻撃回数:15-19
攻撃成功:13-16
☆3獲得:7-4
☆2獲得:2-3
☆1獲得:1-3
平均破壊率:96.1-81.7%

お気づきの方もいると思いますが…
またも私は1番で☆1個しか取れていませんから~σ(TεT;)



ではまた~

ババーイ(・∀・)/B-MAX!

チロリン合衆国 6回戦報告

こんにちは~(^-^)/




10/21(火)、チロリン合衆国6回戦目!!
宣戦布告しました~( ̄ー☆



チロリン合衆国の構成(THは、タウンホールの事です。)

TH9:1人
TH8:5人
TH7:2人
TH5:1人
TH4:1人




敵クランの構成
TH9:3人
TH8:3人
TH7:3人
TH5:1人

そしてそして、結果は…

【チロリン合衆国 27 vs 相手クラン 6】
今回は、相手クラン城にほとんどの所が援軍入っていなかったので、
やる気なかったのかも?!
更新遅れて、次の対戦始まってしまったので…詳細忘れちゃいました(;´Д`)ノ



♪その他報告♪
攻撃回数:18-5
攻撃成功:18-5
☆3獲得:9-0
☆2獲得:1-2
☆1獲得:0-2
平均破壊率:93.9%-66.2%



ではまた~

ババーイ(・∀・)/

クランについて

こんにちは~


今日は「クラン」について。


クランに入るとより一層、クラッシュオブクラン(クラクラ)にハマること間違いなし?!
・援軍をもらえる
・クラン対戦に参加出来る
・クラン内のチャットで交流できる
 「リプレイ」の共有

※ただし、クランによってルールが異なりますので、全部が全部これに当てはまるわけではありません。
 [援軍は○○のみ!]とか、[クラン対戦しません!]とか、[基本無言です!]といったクランもありますので、
 自分に合ったクランを探すのも楽しいかもしれませんね(^-^)/

「クラクラ メンバー募集」で検索すると、色んなクランが募集しているので、
一度見てみるのもいいかもしれません。


もちろん!「チロリン合衆国」もメンバー募集しております(宣伝w)
~チロリン合衆国の募集要項~
・援軍は基本指定NG(クラン対戦・リベンジ等は指定OK)
・クラン対戦週2日参加必須(火曜21時半、土曜10時頃宣戦布告)
・やる気ある方なら、初心者も歓迎します♪
・チャット盛んですよ~!対戦の時とか盛り上がりすぎて、過去のチャットが消えちゃうくらいにw


【予告】
☆クラン対戦結果報告。
☆クラン対戦について。


ではまた~

ババーイ(・∀・)/

チロリン合衆国 5回戦報告

こんにちは~(^-^)/




10/17(土)、チロリン合衆国5回戦目!!
宣戦布告しました~( ̄ー☆


チロリン合衆国の構成(THは、タウンホールの事です。)

TH9:1人
TH8:5人
TH7:2人
TH5:1人
TH4:1人




敵クランの構成
TH9:1人
TH8:4人
TH7:4人
TH4:1人

そしてそして、結果は…















じゃじゃ~~ん!!




【チロリン合衆国 29 vs 相手クラン 15】

最近の出撃状況を見ていると、下の方で☆を獲得出来ず、
上の方でフォローする事が多いんです。
このままではイカン!という事で、次回のクラン対戦から攻め方を見直すことに。


今までは「1回目は対戦軸」という決め事があったんですが、
次回からタウンホール7以下は「1回目は対戦軸より1つ下」としました。


決して攻め方が悪いわけではなく、みんな上手になっているんです(^-^)/
ただ、まだユニット数・レベルが低いので☆3確実に獲得するのは
厳しいんじゃないかという事で、作戦変更に至りました。


タウンホール8のメンバーは安定して☆3の頼もしい方々です。
クランの為に!と、フォローをしてくれるんですが、やはり心が痛い…(;^_^A
皆それなりの痛手も追いつつの出撃ですし、やっぱり報酬もそれなりじゃないと、
毎回続けるのはキツイと思うんです。

そんな事言いつつ、私が一番報酬に目が眩んでいるのかもε=(。・д・。)w
最近タウンホール9にしたばかりで、金欠なんです(笑)


でも、最近スランプで全然ダメダメ…(超~反省!)
早く「頼れるリーダー」にならないとですね(`・ω・´)キリッ



♪その他報告♪
攻撃回数:20-15
攻撃成功:15-11
☆3獲得:9-4
☆2獲得:1-3
☆1獲得:0-2
平均破壊率:97.1%-82.6%


ではまた~

ババーイ(・∀・)/

チロリン合衆国 4回戦報告


こんにちは~(^-^)/




10/14(火)、チロリン合衆国4回戦目!!
宣戦布告しました~( ̄ー☆


チロリン合衆国の構成(THは、タウンホールの事です。)

TH8:6人
TH7:2人
TH5:1人
TH4:1人




敵クランの構成
TH9:4人
TH8:2人
TH7:2人
TH5:1人
TH4:1人

そしてそして、結果は…















じゃじゃ~~ん!!




【チロリン合衆国 26 vs 相手クラン 14】

タウンホール早上げの人って結構多いんですね。
ユニットレベルが低かったので、相手2番(TH9)がうち9番(TH5)を攻めて☆2…。
確かジャイアントのレベルが2か3しかなかったと思いますΣ(=°ω°=;ノ)ノ

相手3番と5番がタウンホール外出しだったので、
後半はみんなでボーナス攻撃о(ж>▽<)y ☆
接戦の時はフォローし合い、楽勝な時はボーナス攻撃♪

下の方の人にはこれからもっと頑張ってもらわないと…だけど、
上の方の人は、普段採算合わない下のフォローしてもらっているので、
感謝感謝です!そして私は相変わらずダメダメです…反省(_ _。)


♪その他報告♪
攻撃回数:18-14
攻撃成功:16-10
☆3獲得:6-0
☆2獲得:4-6
☆1獲得:0-2
平均破壊率:93.6%-66.9%


ではまた~

ババーイ(・∀・)/

クラクラ タウンホール上げた時、何から強化したらいい?

こんにちは~

今日は、「タウンホール上げた時、何からレベルを上げたらいいのか」についてです。


基本的には、とにかく大工の人数を増やして、大工の動きが止まらないように回せばOK!


ですが…私のやり方を紹介します(´0ノ`*)


1.タウンホールの工事が完了する日までに資源を満タンにしておく。


2.タウンホールがレベルアップしたら、買えるものを全部買う(最優先施設の強化)
 ※せっかく貯めた資源を使い切る前に、「大工がいない!!」なんてことがないよう、
  効率よく大工を回す順番を考えておく。
 
 ①ラボ強化→大工1人(大工に余裕があれば、呪文工場→大工1人※工事中は使用できません)
 ②一番高くて工事期間がかかる施設→大工1人
 ③比較的安価で工事期間が短い施設→大工1人
 ④追加のトラップ系(バネ・爆弾)、壁→大工1人
 
 最初は①~④から始めて、③と④の大工が空き次第、施設強化に回す感じです。
 ①②の大工が空くまでに、資金を貯めこんでおくと次の強化が楽になります。


3.追加した防衛施設&キャンプのレベルアップ
 自分がどういうスタイルでプレイしているかにもよりますが、
 あまり攻撃する時間がなく、自給自足がメインの場合は防衛施設から。
 攻撃ガンガンしていく!という方は、キャンプ優先ですかね。
 どちらにせよ大工を休ませない、スケジュール組が重要ですね。



私は平日あまり攻撃できないので、工事が同時に終わらないようにだけ気をつけています。
同時に終わると2人分の大工を休ませない為の資源が必要になりますからね(;´Д`)ノ 



困っている方は参考にしてみて下さい♪
あくまで私のやり方ですので、自分の生活スタイルに合うようにやるのが一番です(^_-)☆


ではまた~

ババーイ(・∀・)/

チロリン合衆国 3回戦報告

こんにちは~(^-^)/


10/11(土)、チロリン合衆国3回戦目!!
宣戦布告しました~( ̄ー☆


チロリン合衆国の構成(THは、タウンホールの事です。)

TH8:6人
TH7:1人
TH6:1人
TH5:1人
TH4:1人


敵クランの構成
TH10:1人
TH9 :2人
TH8 :5人
TH7 :1人
TH6 :1人


そしてそして、結果は…
















じゃじゃ~~ん!!





【チロリン合衆国 29 vs 相手クラン 15】


今回はタウンホール早上げちゃんクランでした。
防衛施設のレベルは低くても、施設数の多さに苦戦しますね。
特にうちのクランのTH7以下が、援軍の多さと施設数に苦戦していました。

そういう私も相手1番に☆1、2番に☆2という結果でしたが…
(クランの皆様ごめんなさい。そしてフォローありがとうございます♪)

相手の攻撃は…と言うと、TH早上げなのでユニットレベルが低い。
そして援軍処理をしない。途中で諦めたようでした。

ちょっと残念…やっぱり接戦が一番楽しいですよね(*´∀`*)ノ。+゚ *。
接戦だと、ダメダメな出撃した時の落ち込みは半端ないですが(笑)


♪その他報告♪
攻撃回数:19-9
攻撃成功:14-8
☆3獲得:9-3
☆2獲得:1-2
☆1獲得:0-2
平均破壊率:96.3%-74.4%



ではまた~

ババーイ(・∀・)/

チロリン合衆国 2回戦報告

こんにちは~(^-^)/






10/7(火)、チロリン合衆国2回戦目!!

宣戦布告しました~( ̄ー☆




チロリン合衆国の構成(THは、タウンホールの事です。)


TH8:6人

TH7:1人

TH6:1人

TH5:1人

TH4:1人




敵クランの構成

TH9:2人

TH8:5人

TH6:2人

TH4:1人




そしてそして、結果は…
































じゃじゃ~~ん!!










【チロリン合衆国 24 vs 相手クラン 24】




今回は本当に苦戦しました。

残り数時間で、相手リード。私たちは頑張って同点…の状況でした。




相手も完全に勝利を確信していたようで、報酬狙いの出撃を始めていました。

「相手、もう来ないね。報酬狙いでいっきま~す!」

とか言っているかと思うと、悔しい!!メラメラ(;炎┏Д┓炎)9"

何としてでもギャフンと言わせてやりたい!




出撃残っているメンバーで作戦会議!

∪ヽ(;・3・)ノ彡☆ 酒持ってこーい


何とか同点!!報酬は半分になってしまいますが、


きっと相手は、「∑(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!!」となっているはず(笑)




最後まで諦めない!(諦めの悪いw)クランです(ゝω・)

やっぱりクラン対戦は面白い♪




♪その他報告♪

攻撃回数:20-16

攻撃成功:13-14

☆3獲得:7-4

☆2獲得:1-6

☆1獲得:1-0

平均破壊率:91.5%-83.9%






ではまた~


ババーイ(・∀・)/

クラッシュオブクラン 遊び方講座☆

こんにちは~


今日はクラクラ遊び方講座(-_☆)


【攻める時】

~コストを考えよう~
例えば、10万エリクサー奪略できる村と出会えたとしても、
バーバリアンのみで攻めるのと、ジャイアントやウィザードといった高コストのユニットで
攻めるのとでは、「利益」が違います。
(その中にはもちろん【魔法】も含まれていますので、無駄な魔法は使わない!事も大事です。)

いっぱい奪えた~と喜んでいても実はマイナス…(お金は増えますよ)という事になってしまいます。
ただ強そうなユニットで攻めればいいのではなく、戦略が大事です。



【守る時】

~攻める側の気持ちになろう~
クラクラは、「攻める相手を選べる=勝てそうな村(おいしい村)を選べる」システムです。
つまり、資源がいっぱいある時は狙われやすいという事です。
お金がたくさんある時には、金庫を。エリクサーがたくさんある時にはタンクを、
なるべく内側に入れておくほうがいいです。

トロフィー数が下がってもシールドが欲しい!という場合は、
タウンホールは外に出した方がいいです♪


~相手の村を観察しよう~
とにかく攻める時、相手の配置をよく観察すること。
自分の村を攻めてくる相手も、自分と同じようなユニット数・レベルが大半です。
そんな時に、自分が「攻めづらい」と思った村を参考に、配置をするといいです。

例えば…
☆迫撃砲や対空砲が奥まったところにある
☆壁までの距離が遠い(キャンプや兵舎等を障害物として使う)
☆トラップの位置が絶妙
などです。決まりはないので、攻められたときのリプレイをよく観察して、
配置を都度、改善していけばいいと思います( ̄▽+ ̄*)



【攻めも守りも!】
~とにかく攻めて攻めまくれ~
いろんな村を攻めてみて、
「迫撃砲はこの場所にあると嫌だな~」
「トラップはここにあると必ずひかかるな。」
「援軍釣りだし(おびきだし)にくいな」という感覚的なものを覚えると、
攻撃がかなり楽になりますし、そういった配置をどんどんマネして下さい。


また、リプレイを見ることができるので、自分の攻撃リプレイ・防衛リプレイを見て、
攻め方・守り方を参考にするといいと思います。
防衛リプレイを見て、全然機能していないトラップを移動したり、
よく攻められる場所のレイアウトを変更してみたり…と、
より良い村づくりを研究しましょうヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ



それでは、次回は「チロリン合衆国☆2回目クラン対戦」です!

ババーイ!(・∀・)/

 BLOG TOP  »  NEXT PAGE


