

サブのメリットデメリット

どーも、私です壁]ω・)


私はサブを2つ持っています。
1つはたまたま手に入ったipadで気まぐれサブTH7。
もう1つはふる~い携帯で戦略的早上げサブTH7上げ途中。

サブがいるメリットは・・・メンバーにフォローお願いししなくていい所!
そして出撃するかしないかをヤキモキしなくていい所w

デメリットは・・・下が育たないこと。出撃しなくてもアリになってしまう所。
クラン勝利のために報酬度返しで出撃すると言う気持ちがなくなること。
(これはサブがメンバーに入れなかった場合の最大の懸念。)

所詮ゲームなので、皆が好きなようにやれればいいし、
チロリンにいて不満がなければそれでいいのかもしれないと思う反面、
対戦は本気でやりましょうね!対戦参加したなら2回攻撃しましょうね!って言っているクランな訳で・・・
それを了承し、それが良くて来たメンバーがいる訳で。

合わなければ別のルールを掲げているクランは山ほどあると思うんです。
そしてこのクランにはいたいけど、ここを改善して欲しい!という点があれば、
いつでも聞きますよ~と、言っているので言えばいいと思うんです。

で、合わなければ別の選択をする。

最近の私は正直以前ほど厳しくありません。
それはメンバーに迷惑かける=対戦時に限られているからです。

援軍要請の仕方や、発言の仕方、その辺りは今は大きな問題があるメンバーいない・・・かな。
以前は結構ピリピリしていましたけどw

クランの「雰囲気」や「色」を作るまでが大変で、それがルールではなく
何となく土台となるものが出来れば、後は若干の修正や話し合い等で解決できるのかな?と。

もちろん、絶対にダメなものはダメ!と言う事は必要だと思いますし、
やりたくないような汚れ仕事(キック)wも怠ってはいけないと思います。

・・・とここまでは7/3に書きました。

書き途中でかなり放置していましたが、私って予知能力あるのかなw
対戦参加・不参加についてこのブログをUPする前にクラン内で話すことがありました。

恐らく始まりはかなり前。
対戦参加必須クランとして募集していますので、やむを得ない事情以外の不参加はNGでした。
とあるメンバーがお休みをしたいと。それに対して私はOKしました。
その後、申告なしに不参加にしている人がいて、「いつから自由に不参加OKになったんでしょうね」と
コメントした記憶があります(かなりi嫌味っぽいですが、それ以前にも不参加の場合は言ってくださいねと伝えています)

何回も言うの面倒だし、もういっか・・・不参加でも。サブいるしと思っていた事は否定しません。

それは多分というか今思うと、リーダーとしては良くなかったのかも。
面倒でも向き合う。伝えるって事が大事なんだと思いました。

なんにせよ、コミュニケーションは取っていきましょうね!って事で。

Σ(゚Д゚;o)サブのメリットデメリットから脱線してるw
ま、それが女子って事で(゚∀゚ )



クランリーダーとして

クラン運営で何を大切にするのか?

何でも相手の要求を受け入れて、とにかく人数を増やすために入ってもらう事は絶対にしたくありません。
一時的には人数は増えると思います。そして抜けては入って抜けては入って…と、
「人数」だけは確保できるかもしれません。

でもただそれだけです。

リーダーに軸がなければ、絶対に人はついてこないと思っています。
たかがゲームで大げさかもしれませんが、そこには「人」との繋がりがあります。
出会いがあります。
クラクラという世界で一緒の時間を共有する。
そして、一緒に悔しがり一緒に楽しみ一緒に喜ぶ。

私はその場所がとても大切で、そこに集まってくれるメンバーが大切で、
だからこそ居心地いいようにしたい。

だからと言って、何でもかんでも要求を受け入れる事はしません。
10人いれば10人の考えがあって、10個のクランがあれば10通りの運営の仕方がある。
全員の要求全て叶える事は不可能だからです。

「自分が何を軸にしているのか」←信念…が大切だと思います。
軸があれば、様々な要求や変化に迷うことなく決定する事ができるからです。

例えば…
①援軍指定できないから抜けると言われた(もしくは抜けた)→指定OKに変更する
②対戦で好きな場所に行きたいから抜けると言われた(もしくは抜けた)→自由選択OKにする
③早上げしたいから抜けると言われた(もしくは抜けた)→早上げOKにする

こんな感じですぐにルール変更していたらキリがないですし、
言われたからとか、メンバーがルールが原因で抜けて行ったからと言って、
すぐにルール変更するのは短絡的すぎると思います。
勘違いしがちですが、これは決して柔軟な対応ではありません。
それはその人「個人」のためのルール変更であって、「クラン」のためのルール変更ではないからです。

とか言いつつ、チロリン合衆国には「守らなければ即キック!」みたいなルールはありませんw
ルールの前に、「思いやり」「コミュニケーション」を大切にしたいからです。
今あるルールはそこを出来ない人の為にある…防衛策的な。

そして私は、個々がクランの為を考えて行動する事が一番大事なことだとも思っています。
ガチガチなルールで縛るのは、リーダーやサブリーダーは楽かもしれませんが…それって楽しいの?って感じです。
全員が同じ意見を持っているという事は、全員が何も考えていない事と同じです。
それなのに、「思いやり」とか「コミュニケーション」って言っちゃうクランってどうなの?という思いから、
「ルール」前提のクラン運営はしたくないと考えています。
とは言え、クランの雰囲気もあるのでそこは空気読んでくださいw


色々書きましたが、上記内容は仕事モードのときに書きましたヾ(°∇°*)
今はおうちモードなので、堅い!お堅いよ!・・・と、自分の文章にツッコミ入れてますw

今、チロリン合衆国は本当に皆が素敵な方ばかりで、
穏やか~な日々を過ごしています♪
クランメンバーとのチャットを楽しみに、一日過ごしてる感じw

ただいま~って帰れる場所があるって、いいなぁ~と思う今日この頃。
ついつい寝不足になってしまうのが悩みですが(*⌒∇⌒*)テヘ♪

チロリン合衆国では協調性ある方の参加をお待ちしております|ω・`)
チロリン合衆国wiki
募集要項等、確認してくださいね♪

では、また~(((((((っ・ω・)っ 

私がブログを書くということ

どーも、ぽんですσ( ̄∇ ̄

ブログを書き始めたのは、少数かもしれないけど「チロリン合衆国」を知ってもらうため。

攻略的なものを書くのが一番手っ取り早いということは分っています。
が!!ぶっちゃけクラクラ攻略してませんwww

クラクラの事を誰よりも考え、寝ても覚めてもクラクラ一色なのは
間違いないんですが・・・
私が今、一番考えているのは「クランメンバー」の事。
「クランを運営する」って事。

なのでどうしてもブログが、クランに対する「思い」みたいなことに偏ってしまうんです。

けど、それでいいかな~と思っています。
まだまだ模索中ですが、自分なりの考えを伝えていこうと思ってます。

先日紹介した、ゴンベちゃん(リンク参照)のブログを見ていると、
私とは全然違った視点で面白いですし、参考になる!!
(毎回ゴンベちゃんのブログを紹介していれば、攻略的なの書かなくてよくない?wって
思ったことは、内緒ですヾ(°∇°*) )

ただ、メンバーとの交流や対戦で勝利するための作戦を考えることに
大半の時間を使い、村の発展やプレイヤースキルが全くもって上がらないのが悩みですw
ただ単に下手くそだからでしょ?!ってツッコミは、泣いちゃうので止めてくださいヽ(´□`。)ノ

攻めも安定していて、クランを運営できるリーダーに憧れますが、
同時に色んなことできない私は、そこは頼れるメンバーに頼っちゃおう!

って事で、皆様今後もおんぶに抱っこに肩車!よろしくお願いします♪ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
私は全力援軍支援、チロリン色を忘れないクラン運営、対戦勝利・報酬を
皆様に提供できるように、頑張りま~すヾ( ̄ー ̄ゞ)))(  ̄ー ̄)

さ、星を探しに行こうかな( 。-ω-)-ω-)-ω-) シーン・・・


前回の対戦結果♪
対戦結果


 BLOG TOP 


