スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

教育制度とゴンベちゃん記事お勧め♪

今日も相変わらずなぽんです(゚∀゚ )

チロリン合衆国では「教育制度」を導入しています。
それは、THが近いメンバーで教えあったほうがいいと思うからです。

以前は、新しいユニットを使うときに全員でリプレイを載せてました。
例えばジャイヒー。
TH9やTH8のジャイヒーはレイジやwizを使って結局ジャイwizになったり、
報酬全然ないジャイヒーになっていました。

恐らく、それを見ている人は「報酬」も念頭に置いていると思うんです。
だけどTH補正もある。
そこが毎回ネックでした。
「攻め方」も「報酬」も、今の自分に見合っていないんです。

そういう意味では「教育制度」は大事だと思います。
近いTHレベルの方が、その時の気持ちを一番理解できると思うんです。
それに誰かに教えることで、教えた方も成長できます。
双方に悪いことってないと思うんです。

また、聞きやすい環境を整えることで、新メンバーがチャットに参加しやすくなるという利点もあります。
それは教える側にも教わる側にも言えることだと思います。

今まで新しいメンバーが入ってきた時に、こちら側としては受け入れ態勢バッチリなんですが、
それをどうやって伝えるのかが課題でした。
チロリン合衆国は、本当に仲がいいので(そう思ってるだけ?いや、違うはず・・・)、
その輪の中に入りづらいのではないかな?と常々思っていました。

以下、私がチャットに参加できると思うタイミングを書きます。
①入会後の挨拶
②援軍要請
③クラン対戦
④質問
⑤雑談

①挨拶
みんな新メンバーに挨拶しますし、
そこで第一関門突破だと思っています。挨拶は基本ですからね。
挨拶出来ない人は、チロリン合衆国には合わないと思いますので、
無言OKなクランを探したほうが早いです。

②援軍要請
①の時に「援軍は遠慮なくして下さいね」とこちらから声をかけるようにしています。
まず1回目の援軍要請をスムーズにしてもらう為です。
どのくらいの頻度で、どのタイミングで援軍要請をしていいのか分らない人もいると思いますし、
クランによっては、援軍比率が決まっているところがあるので「まずは自分が送らないとし辛い」と
考える人もいると思うからです。
こちらから「いつでもOK」と示すことが大事だと思っています。
援軍要請したタイミングでお礼なり何なりでチャットをするきっかけになるかな~と。

③クラン対戦
チロリン合衆国では出撃前の宣言をしてもらっています。
それは、ライブで楽しみたい!!という気持ちが一番ですが、
「ナイス!」や「ドンマイ!」でも何でも、一緒にやっている一体感が生まれるからです。
①②がクリアしても、中々チャットに参加できない場合、ここが最大のチャンスだと思います。
THレベルが高ければ高いほど、成功しないと自分自身が辛くなってしまうかもしれませんが、
大丈夫です!!私なんていつもダメダメですからwww
けど、全力で戦ったメンバーを攻める人は1人もいません!!
そんな事をいうメンバーはいませんが、もしいたとしても私が許しませんからヾ(●ε●)ノ”
対戦時は一番チャットに参加しやすいのではないかと思います。

④質問
これは、チロリン合衆国のチャットを見てもらえれば分ると思うんですが・・・
リプレイを載せたり、対戦出撃前に攻撃方法を相談したり、
こちら側からも「分らないことは聞いてくださいね」「対戦相手にどういう作戦ですか?」と
聞く体制が浸透していると思います。
聞かれたから答える。最初はこれでいいと思っています。
「全然ダメ!」とか、厳しいことを言う人はいません。

⑤雑談
いきなり雑談からガンガン参加できる人は、全く心配していませんので割愛しますw


何が言いたいかと言うと、私のこういった考えに同意してくれ、
私以上にやってくれているメンバーの紹介をしたいんですw

先日サブリーダーになったゴンベちゃんのブログを紹介します(他人任せw)

http://nanasigonbechirorin.blog.fc2.com/

私のブログより全然ためになる!!
自分なりの見解や、工程管理表・・・私がこのTHの時は
アポーンと過ごしていたので、本当に感心します。

しかも分りやすい!てか真面目www

クランの教育係りに(勝手に)任命し、それを期待以上にやってくれている。
私が対戦時、安眠できているのもゴンベちゃんや他のサブリーダー、
そして頼りになるメンバーのおかげだと思っています。

一時期、対戦が心配で奇跡の早起きしてしまったり(私の通称:眠り姫w)、
中々寝付けなかったりしたので、本当に感謝しています。

起きろよ・・・って声は、聞かなかったことにしますねヾ(°∇°*) www

そんなこんなで今回は25人対戦(≧ω≦)b

着々とメンバーが増えています♪
嬉しいと同時に、今までのメンバー・新メンバーが居心地よく過ごせるよう、
常にアンテナは張っています!ひひひ(゚▽゚)

何か意見があれば、非公開コメントでもいいですし、
HPに私のアドレスを載せているので、ご連絡ください♪
みんなでいいクランを作って行きましょう(*^▽^*)

最後に、練習対戦でのゴンベちゃんの攻撃。
TH8に上がって間もないのに・・・確立してるやん!(゚ロ゚ノ)ノって攻めです。

スポンサーサイト

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。